固定式メニュー
楽天で検索
アマゾンで検索
Googleで検索
Yahoo!で検索
Gooで検索

アッシュの情報商材辛口日記

優良な情報商材・使えない詐欺商材の辛口評価


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

相撲協会と朝青龍(3)

引退した朝青龍ですが・・・

特別功労金が1億2000万円
力士養老金+勤続加算金が3700万円
懸賞金の積立金が1億8000万円
引退相撲の収益が1億円

合計4億3000万円余り

なんじゃこれ?ですよね。

特別功労金は本来ならば1億5000万円のところ
減額して1億2000万円。
その他は減額無し。


本来なら解雇されて
1円も貰えなくて当然
の筈ですよね。

普通の企業に勤めていたならば
こんな大金を退職時に貰えるはずもありません。

スポーツの世界は
生涯現役なんて事自体が
あり得ないので
退職後の生活を考えれば
普通の企業より
大きい金額になるだろうことは
予想出来ます。

が、不祥事など
企業のイメージを大きく損なう行為をして
仕事を辞めることになったとしたら
どうでしょうか?

普通に考えると
「懲戒解雇」「懲戒免職」
みたいなことになり
退職金は1円も出ないばかりか
「懲戒」がつく場合には
その企業に存在したことさえ
無かったことになります。

いくらその企業にとって
収益をもたらしたとしても
不祥事を起こして辞めることになれば
同様の結果になります。

まぁアメリカのサブプライムローン問題の
当事者たちは政府からの援助の一部で
ボーナスを貰い
その上で退職したようですが
こんなのは例外でしょう。

大々的に報道されて
身の危険を感じ
ボーナスを返還した人も
いたようではありますが
これだって一旦は受け取り
(っていうか請求したんだし)
騒ぎになったから返しただけじゃん。

やはり日本大相撲協会は
公益法人ってことですが
考え方はものすごく甘甘。

こんな甘い考え方の人達が
理事なんてやってるから
日本大相撲協会は駄目なんじゃないの?

そうそう、この件の直前にあった理事の選挙
通例で(根回しにより)10人しか立候補しない
ところに貴乃花親方が強引?に立候補して
しかも当選。

ところが落選した大島親方って人
朝青龍に対して厳しい(強硬な)態度を
とる人だったんだそうで
もし当選していたら
朝青龍に対する処遇は
もっと厳しかっただろうと思われる。

そういう人を落選させることが
裏事情であったとしたら
日本大相撲協会の親方連中は
最低ですね。

何にせよ
来場所から朝青龍の
調子に乗った顔や土俵での立ち回りを
見なくて済むところだけは
ありがたい。

[ 2010/02/13 17:38 ] [雑言] | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

 プロフィール

アッシュ

Author:アッシュに

メールする

 アクセスランキング
 最新コメント
 最新トラックバック


FXってそもそも何?
