固定式メニュー
楽天で検索
アマゾンで検索
Googleで検索
Yahoo!で検索
Gooで検索

アッシュの情報商材辛口日記

優良な情報商材・使えない詐欺商材の辛口評価

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

マナーを守れない人達

例えば

車で道を譲って貰ったら・・・

車で渋滞の行列に入れて貰ったら・・・

電車とかバスとかで席を譲って貰ったら・・・

誰かに何かをして貰ったら

普通お礼しますよね?

私はしています。

人として当然の行動ですよね。

お礼と言ったって


「ありがとう」

「どうも」

使い方としては間違っているけど
「すみません」

って言うだけです。

車の場合は

「相手に手をあげるというか手のひらを見せる」

こういう使い方がいいのかは疑問ですが
「ハザードライトを点滅」

これまたこういう使い方がいいのかは疑問ですが
「クラクションを鳴らす」

だけですよね。

これだけのことなのにしない人が
あまりに多いです。

車を列に入れて貰って当たり前

席を譲って貰って当たり前

そうなんですか?

優先席を年配の方などに譲るのは
譲って当たり前
譲って貰って当たり前
と思いますが・・・

で、「当たり前」って考えの人は
自分では譲ってあげるなんてことはしないで
「私は急いでいるだ!」
とか自分に都合のいい理由を
つけているんじゃないでしょうか?

将来自分が他の人から何かをして貰えなくて
困った時には
自分の過去は思い出しもせず

「何でしてくれないんだ!」

「するのが当然じゃないか!」

なんて言い出すのでしょうね。

因果応報って言葉
ご存じですか?
wikipediaによれば

善い行いをすれば、感謝などの善い行いで返り、悪い行いをすれば、懲罰などの報いで返る

とあります。

この考え方は実は間違っています。
因果応報とは

ただ単に「行動」と「結果」は結び付いている

ことを示しているだけの諺だからです。

人物Aが人物Bの落としたハンカチを、まったくの善意で拾って手渡してあげた。しかし人物Bは自身の持ち物を他人に触れられることに極度の嫌悪を感じる人間であり、逆上した人物Bは包丁で人物Aを刺殺した。

というのが例として書いてありましたが
極端過ぎますね。

実際に社会の中で生活していての実感としては
前者の間違った考えに賛成です。

知り合い同士であっても
「私が私が・・・」
って自分のことだけ主張する人は
影でどれだけ言われていることでしょうか?

「あいつが来るとうるさいからいないうちに・・・」
なんてこと無いですか?

ちょっと例えが変かも知れませんが
知り合いでさえもそんな対応をする人
まして他人だったら尚更ではないでしょうか?

人は一人では生きてはいけません。
思いやり、譲り合いの気持ちは
忘れてはいけないと思います。
[ 2010/02/13 19:27 ] [雑言] | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

 プロフィール

アッシュ

Author:アッシュに

メールする

 アクセスランキング
 最新コメント
 最新トラックバック


FXってそもそも何?
