固定式メニュー
楽天で検索
アマゾンで検索
Googleで検索
Yahoo!で検索
Gooで検索

アッシュの情報商材辛口日記

優良な情報商材・使えない詐欺商材の辛口評価


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今日はバレンタインデー

今更ですが
バレンタインデーって何だっけ?
と思ってググってみました。

wikipediaからの引用ですが

バレンタインデー あるいはセントバレンタインデー(St. Valentine's Day)は、2月14日に祝われ、世界各地で男女の愛の誓いの日とされる。

だそうです。


で、日本とヨーロッパでの違いを見ると
ヨーロッパでは

ヨーロッパなどでは、男性も女性も、花やケーキ、カードなど様々な贈り物を、恋人や親しい人に贈ることがある日である。

とあり
日本では

日本でも、バレンタインデーの習慣が定着している。ただし、その内容は日本独自の発展を遂げたものとなっている。
・・・
女性が男性に、愛情の告白としてチョコレートを贈る習慣は日本独自のものである。欧米でも恋人やお世話になった人にチョコレートを贈ることはあるが、決してチョコレートに限定されているわけではなく、またバレンタインデーに限ったことでもない。女性から男性へ贈るのみで反対に男性から贈ることは珍しいという点と、贈る物の多くがチョコレートに限定されているという点は、日本のバレンタインデーの大きな特徴である。

とのことで
日本独自のバレンタインデーの習慣ってことですね。

またもうちょっと調べてみたら

義理チョコ
本命チョコ
友チョコ
キープチョコ
逆チョコ

なんて見つかりました。
友チョコは女性から女性に
逆チョコは男性から女性に送るんですね。
wikiの情報は少し時代を反映していない?

逆チョコで調べてみると
ちょっとデータが古いですが
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/news/20080108/1005929/からの引用です。

女性の9割がバレンタインの「逆チョコ」欲しい


http://www.sugoren.com/report/post_561.phpからの引用です。

逆チョコを渡すときの7つの注意点
【1】二人きりのときに渡し、ドキドキ感を演出する
【2】手書きのメッセージカードをつける
【3】バッグに入るようなサイズを選ぶ
【4】甘いものが欲しくなるおやつタイムを狙って渡す
【5】あえてチョコの品質にこだわってみる
【6】可愛らしいパッケージのチョコをセレクトする
【7】執拗にリアクションを求めない

というのが見つかりました。

ということは

バレンタインデーでは
男性はただ貰うのを待っているだけではなく
男性側から女性に送った方が好感を持たれる
かも知れませんね。

今年は手遅れなので
来年は私の方から送ることを
考えてみようかな。

毎年義理チョコ以外貰ったことのない
アッシュのぼやきでした。

追記>
ちょっと調べ方が足りなかったみたいです。
義理チョコと同じ意味でも使われるみたいですが
感謝チョコっていうのもありました。
[ 2010/02/14 14:23 ] [雑言] | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

 プロフィール

アッシュ

Author:アッシュに

メールする

 アクセスランキング
 最新コメント
 最新トラックバック


FXってそもそも何?
