固定式メニュー
楽天で検索
アマゾンで検索
Googleで検索
Yahoo!で検索
Gooで検索

アッシュの情報商材辛口日記

優良な情報商材・使えない詐欺商材の辛口評価

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

PCを買ってみた

仕事で使っていたHPのPCがお亡くなりになってしまったので仕方なく買うことに。

ちょうどタイミング悪く車検も重なってしまった上、車検で18万もかかるとは・・・(泣)

って状況だったのであまり選ぶことが出来ずこんなのを購入しました。




一応core i5で、メモリー8GB積んでいるからさほど問題無く動いていますが、困ったのがソフト。

以前のPCはwindowsXP(32bit)だったのがwindows7(64bit)になったため使えなくなったソフトが多数。

オフィスは2007が動くので当面いいとして、ATOKは駄目、photoshopも駄目。

マイクロソフトのIMEって使いにくいのでATOKは私には必須ですし

画像の加工もするのでphotoshopも必要なのです。

無料で使えるGIMPを使えばって言われそうですが、仕事で画像加工をするのには使えません。

PC本体が安くてもソフトで費用がかかってしまい、結局今月の出費がイタイ・・・orz



コレ、ちょっとネットサーフィンするとかくらいの使い方をするなら安くてお勧めです。

が、ハードユースではちょっと辛いものがあります。

一日一回まではいきませんが、エクセルなどのソフトがフリーズするし

ひどい時はOSまで巻き込んで落ちます。

ってこれを書いている途中でGoogle Chromeがフリーズし画面が真っ黒になった時は焦りました。


再起動することになりましたが、何とか書いたところまでが保存されていたので助かりました。


本体で10万円を超えるけどMacBook Airのメモリー増設(8GB)を買った方が良かったのだろうか。

bootcampいれればwindows7を動かせるし、もちろんMACとしても使えるのだから。
[ 2012/07/01 22:24 ] [雑言] | TB(0) | CM(4)
お久しぶりでふww
俺っちのPCもそろそろご臨終を迎えようとしてますが、
やっぱり7に替えるとなると、そういった問題が・・・

なかなか思い切りが出ないというのが現状ですね。。。

でも、いつかはそんな時が来るはずなんで、
今の内にできるだけ準備しとこうと思います^^;
[ 2012/07/01 23:59 ] [ 編集 ]
Re: お久しぶりでふww
本当にお久しぶりです。

ソフトが使えない問題は予想していたより大きいものでしたっす。

わかる範囲で詳しく書くと

windows7で32bitのソフトはwow64エミュレータで動かすことが出来る。

windows7に32bitのソフトをインストールすることは可能で
基本的にProgram Files(86)ってフォルダに入れられる。

32bitのソフトはインストールすることは可能だが、
インストーラ内部で16bit処理しているものはインストール自体が不可能。

ってことのようです。

なので持っているソフトがwindows7でも使えるかは
ソフトメーカーのHPで確認するか、実際にインストールを始めてみるしか無いようです。
[ 2012/07/03 16:06 ] [ 編集 ]
Core2DuoのXPの4GBではさすがに追いつかなくなってきたので、まさにPC探し中です。
しかし「8」が3000円ほどでアップグレードできるとかいうニュースを先ほど見て…。
Meでやられた経験があるので、8はどうなんでしょうと悩みは深まるばかり。
なんとなくですが、8はMeやVistaの臭いがするような気も。

それにしても車検で18万は高すぎますね。
タイミングベルトでも交換しましたか?
[ 2012/07/03 21:47 ] [ 編集 ]
Re: お
私の周りでも8は駄目じゃねって噂になっています。
私の今のPC(記事で紹介しているもの)はやや不安定ですが
不安定になっている原因が特定できないので調整も出来ず困ります。
周りの人達が使っているのを見ている限りでは7は安定していて良いOSと言えますから
8が出る間近に8への優待アップグレード付きで7のPCを買うのも手ですね。

私の車は初期型のヴィッツなのですが、
今年で13年目、走行距離も20万キロ弱までいきまして
エンジンのオイル漏れ、リアショックのオイル漏れ、フロントガラスのヒビ(石はね)、
ブレーキディスクの摩耗、ブレーキパッドの摩耗・・・
と修理がたくさんあって法定費用込で18万となってしまいました。
あっちなみにヴィッツはタイミングチェーンなのでベルト交換は無いです。
来年くらいに買い換えようと思ってはいたのですが、まだ資金が・・・

よし競馬で増やそう!ってあれ?
[ 2012/07/04 00:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

 プロフィール

アッシュ

Author:アッシュに

メールする

 アクセスランキング
 最新コメント
 最新トラックバック


FXってそもそも何?
